Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

+++イングリッシュセッター「ラムネ」が綴る日記+++

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

フードがお高~い事情 

昨日動物病院から電話があって、注文してあったキキのアレルゲンフリーの
特別食が届いたから取りに言ってきたお母さん、軽くためいき・・・

20081029-1
お値段、11,500円/7.5kg たかっ!


食物アレルギーは血液検査ではわからないそうだ。
アレルギー反応が出ても下痢と結びつかない事もある。
食物アレルギーを調べる方法のひとつに、このような
アレルゲンフリーのフードのみを1~2ヶ月食べさせる。
その間他の食べ物は一切禁止!
その上で1品目ずつ様子を見ながら食品を与えていき
アレルギーがでないかどうか確認しながら食品を増やしていく。
この1品目あたりのスパンが1ヶ月!
気が遠くなりそうな方法だが、確実ではあるかも。

これは長年 挨拶代わりにおやつを与えてもらってきたキキには
最初の数ヶ月間は相当のストレスになるはず。
だからあっさりと(下痢の原因がアレルギーによるものかどうかを決定付けるための)この方法は止めた。


では他にやってあげられる事は?

シャンプーである。
(これはアレルギー皮膚炎の対処方法)

そもそも北欧のラブラドールたちにはほとんどアレルギー性の症状はないそうだ。
これは毎日湖や海の中に入っているからではないかと言われている。
目や口の周り、足をかゆがる傾向があるキキにとって、毎日シャンプーをすることは有効的だそう。
もちろんシャンプーの品質や、ドライヤーの温度も低温で・・・といったことも重要である。
ただシャンプー嫌いでドライヤーもっと嫌いのキキに 果たして毎日シャンプーをすることはホントに良いことか?


最後にお医者さんのお話にあった「その犬にとってのシアワセは何か?」

ん~、優しくって厳しいお言葉ですねぇ、家族で考えてみます。



ところでお母さんがキキにうつつを抜かしている間、わたしも怪我をしてましてね、
20081029-2
別にどうって事無いんですが、私の事もどうかお忘れなく。

ロビンとベッキーもなにかお母さんに注文があったら言った方がいいわよ。
20081029-3
「最近フードが代わったと思ったら、量が減ってやしませんか?」by悪たれロビン


「健康を考えたフードを選んでるんだから文句を言わないでよ~」byお母さん



最近 国産の「ドッグフード工房の鶏肉フード」に変えてみました。
ベッキーの涙やけが気になりだしたので、添加物や 外国から船便で何ヶ月もかけて届けられる・・・というのを避けた結果です。
確かに給餌量は以前のと比べて2割近く減りました。
実はこれもかなりお高いです・・・ はぁ。。。



カテゴリ: キキのこと

Trackback: --   Comment: 0  

キキのその後 

キキのゲーリーはお薬のおかげでしょうか?治っています。
昨日はおうどんを軟らかく煮たものを少し食べていたようですが
今日は朝からいつもの手作り食(野菜と玄米とささみのおじや)を
ミキサーでどろどろにしたものを食べていました。
いつもはこれに生のお肉がトッピングされるのですが
さすがにまだそれを与えることはできませんよね。

ちょっと食事の不満が残るキキです。
20081026-1
今日から肝臓の値を下げる薬も飲ませはじめたようです。

20081026-2
美味しくなさそうな薬なのでできれば私は飲みたくないです、ハイ。

カテゴリ: キキのこと

Trackback: --   Comment: 0  

お母さんの日記 ② 


キキの前胸にしこりが2つあるのを夕べ娘1号が発見!
今日、仕事から帰ったらお医者さんに連れてくつもりでいた。
それを知っていたのか、さらに問題が・・・!
仕事から帰って家に入ってびっくり!
大量のオシッ●とウン●(ゲーリー)がキキのトイレと和室にしてあったのだ!
庭に出したらすごい勢いでキキがまたもよおす。
キキがやったのは間違いない。
とにかくお医者さんへ急いだ。
20081024-1
下痢の方は虫はいないが、食事が消化されていないようだ。
昨日の骨付き羊(ナマ)がいけなかったのか?
羊肉のアレルギー?
そんなはずはない、というかラム肉はアレルギーにはいいはずなので
積極的に食べさせている。
アレルギーを調べてほしいと言ったら、アレルゲン除去食を勧められた。
その除去食は取り寄せてもらうことにしたが、この方法でアレルゲンを
調べるのは容易ではない。
家族の協力の下、これ以外何も食べさせないようにしなくては
意味がないのだ。
できるか・・・?

20081024-2
前胸のしこりは脂肪の塊のようだ、心配ない。
血液検査をしてもらった結果は、肝臓の値が少し高かったので
下げる薬を処方してもらう(これがまたお高かったの!)
ロビンの歯周病のお薬や下痢止め等で、本日2万円以上ナリ!

20081024-3

でも娘たちはキキに「あと10年生きてね」って言うし・・・仕方ないか。
20081024-4
「あと10年でいいの?」byキキ

カテゴリ: お母さんの日記

Trackback: --   Comment: 0  

シャンプー嫌い! 

“どんぐりを森のくまさんたちに贈ろうプロジェクト”←ホントの名はなんだっけ?
まあいいや、とにかくくまさんたちに贈るためのドングリを拾いに行ったところで
ベッキーが何かのかほりをお顔に付けてきた。
また夕方のウン●が柔らかかったのでロビンのおちりにくちゃいものが付いた。

だから・・・
20081022-1
きれいきれい(シャンプー)しました。
   が・・・


「なぜに嫌いなシャンプーするんだ!」シーズー親子
          VS
  「綺麗にしてやったのになぜ文句言う?」お母さん


 どちらも気に入らないようで・・・
 いつものことなんですがね。

カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

ただ今成長中! 

娘1号が撮ってくれた仲良し2ショット♪

20081021-1キキと私

20081021-2娘2号とベッキー

最近娘2号が悩んでる。
医療関係の大学に進んだが 思いのほか大変で
片道1時間45分かかる上に、夜6~7時に授業が終わることもざら、
ということは朝7時15分に出かけてから、帰ってくるのは夜9時近い。
そのうえ週末にはどっさり宿題かテスト勉強が・・・
これを聞いただけでもきっとお母さんなら「や~めた」って言いそう。

これだけ勉強を絞られても卒業してこの種の職に就いたところで
お給料は並み。

ご飯を食べたくない。
カラオケに行ってもストレス解消しない。
大学辞めたい、でも辞めてどうする?

ただ今 娘2号は悩みながら成長を続けております。
がんばれ!

カテゴリ: 人間関係

Trackback: --   Comment: 0  

お母さんの日記 ① 

お母さんの日記  ①

今日は仕事が早めに終わったので、家で留守番していた娘1号を誘って
ランチに行ってきました。

このお店は普通の民家を改造して作られたとても趣のあるお店です。
ホントはこの隣に新しいお店ができたと思って出掛けたのですが
まだ開店しておらず、でもこのお店も前から気になっていたので
(隠れ家的なお店なので少し敷居が高かったのですが・・・)
思い切って入ることにしました。

尾張旭市にある「カフェ華野」です。
20081017-1お店の外観

ランチは一種類しかありません。
鰹のお刺身・カボチャ等煮物・青菜のお浸し・卵焼き・里芋田楽・お吸い物・etc
全部ここで作っているそうです。
味付けは特に薄くもなく、まさにおふくろの味付けといったところです。
20081017-2

デザートも手作り♪
20081017-3
あとコーヒーがついてます。

お会計の時、ちょっとうろたえてしまいました。
だってせいぜい1200円くらいかな?と思ってたら一人二千円もしたので・・・
(え?セレブはここで驚かないの?あらやだ・・・)
でもこういうお店でのランチはお庭を眺めながら、
ゆ~ったりと頂かなくてはいけませんね。


そうそう、このあと娘1号の卒業式に着る着物をレンタルしに行ってきました。
これがまたなかなか思うようなものがなくて、というより
もう予約済みが多かったんです。
しまった!もっと早く見に来るべきでした。

その中でまあまあだったのがこの2点。
20081017-4
娘1号が初めに気に入った紫の着物

20081017-5
母がまあまあ気に入った黄色の着物

さてどっちに決めたでしょうか?
3月20日をお楽しみに♪

お家へ帰るとみんなでお出迎え。
あら?このお方たちは「腹減った~」と訴えているのでしょうか?
20081017-6ラムネ&ロビン
「ブログ乗っ取り反対~!って言ってんのよ」byラムネ

カテゴリ: お母さんの日記

Trackback: --   Comment: 0  

ちょっと勘違い 

またお母さんがベッキー達のお洋服を買ったそうです。
ピ、ピンク?ちょっと勘違いしていないかしら・・・?
20081016-1
ちなみにお母さんのお気に入りは「犬型服ハーネス」だそうです。
これならリード嫌いのロビンにも使えるかしらね?

 ちなみに全部千円で~す♪

カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

会社がヤバイ 

大変です!お母さんの勤めている会社がヤバイです!
文句ばかり言ってたくせに、いざヤバいとなると
「楽チンでよかったのに~」とか言ってます。

でも週末ご近所さんに柿や、横浜シュウマイやら、
お菓子やらをたくさんいただきました。
これなら頂き物だけで生活できるかと錯覚に陥るほどです。


20081014-1
※講釈のうるさいバームクーヘン@近江八幡の人気店が名古屋高島屋に出店!

20081014-2
※多治見駅前のケーキ屋さんだとか・・・


昨日はユニク●で33100円もの大人買いをしたと言っているお母さん。
ちょっと違うと思う。
大人なら上から下までユニク●で揃えないと思う。

失業しそうなお母さんのカードの引き落としが無事できるのか・・・?

20081014-3
今年の冬は格段に寒くなりそうな予感がします。

カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

共通点はふたつ 

3連休の真ん中の日です。
お父さんもお母さんも お仕事お休みなのでちょっとうれしいです。

今日は久しぶりに池のある公園に来ました。
20081012-1

お休みの日ということもあってか、たくさんの犬連れさんたちがいます。
あちらから見覚えのある犬連れさんが来ました。
20081012-2

私と同じE・セッターのチャメちゃん♂とおばちゃんです♪
「チャメちゃん、元気だったぁ~?」
20081012-3
       シャイなチャメちゃん、会うなりそっぽむかれました

チャメちゃんは推定14歳。
そうです、チャメちゃんも捨てられた子だったのです。
でもクリーニング屋さんのご夫婦に助けられ、幸せに暮らしています。
セッターって狩猟に使われ、禁猟の季節になると
簡単に捨てられちゃったりするんですよね。
人間不信になりますよ~
20081012-4
チャメちゃんはすごいビビリで、特に花火や雷が鳴ると脱走し
茂みに飛び込んではブルブル震えてたりしたんですが、
去年の秋から突然怖がらなくなったんですって。
なぜ・・・?
実は耳が遠くなっていたんです。
ありがたいようで・・・ちょっと淋しいって おばさんが話してくれました。

カテゴリ: 犬トモ

Trackback: --   Comment: 0  

お散歩で手抜きはできません 

数日前、夕ご飯の量が多かったせいか、戻してしまい
ソファーのシーツを少しだけ汚してしまいました。
お母さんごめんなさい。
なので今日お母さんがシーツを洗ってくれました。

シーツのないソファーにヘン顔の犬が・・・
20081011-1何かヘンですか?byキキ

昼間は暖かかったのに、夕方から風が出てきました。
最近シーズー親子はこの駐車場で遊ぶことが多いみたいですね。
20081011-2

ベッキーはクンクンしたり、キョロキョロしたり、ひとりでちょこまか動いているようです。
20081011-3

ロビンはというと、お母さんのくっつき虫なので
あまりお母さんから離れず、でもちょっと離れてしまうと
あわてて戻ってきます。
20081011-4

お母さんは駐車場の中でふたりでいっぱい走ってほしいみたいですが
なかなかそうはいかず、仕方ないので駐車場を出て車の少ない道を
てくてく歩くことになるのです。
20081011-5

ここはお友達の駐車場なのですが、
そこのおじいちゃんとおばあちゃんが片隅で畑をしていて
収穫したものをよく分けてもらっています。
最近はゴーヤとピーマンをいただきました。
20081011-6

わたしは野菜が苦手ですが、キキとロビンはゴーヤも食べられるんですよ。
今度は私の好きなお芋がいただけるとうれしいんですが・・・

カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

ナルちゃん 

過ごしやすい気候になってきましたね。
お散歩にちょうどいい気候ですが、お昼寝にもちょうどいいです。

のんびりお昼寝をしているところに
お母さんがひょっこり帰ってきました。
お母さんの会社は、“ふけいき”なのでお仕事が減ってしまったんです。
それに経理というのをやってるお母さんは
自分がいるとパート代がかかるから・・・と
帰ってきてしまうんです。
社長がいないと、本を読んだりして時間を潰すそうなんですが
(事務所には社長とお母さんの二人しかいません)
社長がいるとそういうわけにもいかず・・・
(社長に「電話番お願いします。」と言って帰るそうです。)


お母さんが帰ってきてくれるのはうれしいけど
これで私たちのおやつが減るかと思うとさみしい限りです。

20081009-1

ヒマになったお母さんがすることといえば
散歩・・です。
で、シーズー親子と行ってきたんですが
なぜかベッキーはお家に入りたがりません。
どうやら学校帰りの子供の声を気にしているようです。
20081009-2
子供は嫌いではないのですが
ん~ん、好きでもないみたいですね。
それにしても気にしすぎ!
20081009-3
子供たちの方は気にも留めずに行っちゃいましたよ。
20081009-4
ね、だ~れもベッキーのことなんて見てもいないんだってこと!
ベッキーってナルシストなのかな~??
20081009-5
それより新しいお洋服、パンパンだよ★
そっち気にしようよ!


カテゴリ: ベッキーのこと

Trackback: --   Comment: 0  

こわいもの 

この子は一番下の妹で、ベッキーと言います。
ダッコ虫なので、今もお母さんにダッコされています。
暑い夏はそんなことなかったんですけどね。
20081008-1

最近はベッキーとロビンのお散歩を先に行くことが多いようです。
とはいえ、今日も知らないワンちゃんにくっついてこられたので
しっぽまいて逃げかえってきましたよ。
実質散歩時間は15分といったところでしょうか。
20081008-2
今度のお休みは車で広い公園へ連れて行ってもらおうね。



次は私たちの番です。
今日はプーちゃんも連れて行きますよ。
「乳母」が留守なものでね。
行先はお墓です。
ここは車が入ってこないので、多頭飼いにはもってこいなんですって。
ゆっくりと周りを歩けば30分ぐらいかかります。
20081008-3

でも今日のお母さんはお墓に用事があるみたいで
わたしたちはお墓のある場所は入れないので
繋がれてしまいました。
20081008-4
どうやらお友達のお墓を探しているようです。
お母さんの大切なお友達がお墓に入ってしまいました。

お母さんは「アスベストは恐い」と言っていました。
私には何の事だか分かりませんが
お墓から戻ったお母さんは、いつもと違うお顔になっていました。
やっぱりアスベストはこわくて、かなしいんだなぁと思いました。


カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

4軒長屋の住人達 

我が家の近所に同じような家が4軒並んで建っています。
引っ越してきた時期が同じで、住んでいる人たちの年齢も近いせいか、そこの住人達はホントに仲が良いです。
最初1軒の家に犬が1匹いて、そこが2匹、3匹と増えていくうち 犬が恐いと言っていたお隣さんも犬を飼い、そのまた犬が恐かったお隣さんも犬を飼っていました。
残る1軒は残念ながら犬はいないのですが、帰りの遅い隣のお家の犬をお散歩に連れて行っているので「乳母」と言われ、大変懐かれています。
20081003-1プーちゃん

20081003-2アルくん

20081003-3ナナちゃん

20081003-4エマとベル

みんなかよしですよ♪

カテゴリ: 犬トモ

Trackback: --   Comment: 0  

ロビンのお散歩事情 

お母さんたら、早く仕事が終わったからって
新しいデジカメ持ってロビンとベッキー連れて池のある公園へ行ったのよ。
私とキキはお留守番よぉ~

でもロビンは初めて行ったので、車から降ろされたとたん
動かなくなっちゃったらしいわ。
20081002-1
でも出すものは出さないと・・・って感じで
ロビンもベッキーも着いてすぐに出したんですって。

20081002-2これは小の方
お母さんたらビニール袋忘れたから、紙で取って
ワイパーに挟んで帰ってきたの、くさいわよねぇ~

20081002-3
最初はお母さんから離れなかったロビンも
だんだんと公園に慣れて、クンクンしながら
お母さんからもすこ~し離れることができたみたいね。
あ、でもリードしていないから、あんまり離れてもらっても困るわね。

20081002-4
朝は寒かったけど、まだまだ日中は暑そうね。
もう少し涼しくなったら、みんな一緒に遊びに行こうよ。
カメラも軽くなったことだしさ。

カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

お母さんの勝利品! 

お母さんの仕事はパート事務員で、いつも黒いズボンをはいている。
その下には、夏は「ひざ下ストッキング」をはく。
「ひざ下ストッキング」というやつはたいそう便利だそうで
娘1号もよく使っているようだ。
先日4足200円のところ半額の100円だったので5袋買ってきていた。
このときも安くなっていたので満足気だった。

夏ものだから売り切れちゃう前に・・・ということで
また今日お母さんは買いに行った。
それが今日はなんと5足50円!!
20081001-1ついでにサンバイザーも50円
ということは1足10円!! お店に残っていたものぜ~んぶ(15袋)購入!!
洗濯するより使い捨てした方がよくね?
とは娘1号の弁。
お母さんはしっかり洗濯して、穴があくまではくと思う。


夕方、散歩の帰り道、近所のお友達に栗をもらった。
この栗はその人の家の前の道路に落ちているもので
この時期、たくさんの人が拾いに来るので
何と今日は日の出前に拾ったのだそう。
雨上がりだったからかな、いっぱいとれたそうなので
おすそ分けしてくれたのだった。
20081001-2
明日は栗ご飯かな?


20081001-3パピー?いえ11才!
キキのカイカイはなかなか良くならないが、最近ご飯のかわりに
オートミールを使っている。
しばらく続けるのかな?
カイカイが治るといいんだけど・・・

カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

