Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

+++イングリッシュセッター「ラムネ」が綴る日記+++

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

手抜き 

お父さんが早い夏休みを取って山に行った。
どこの山に行ったのか残った家族は誰も知らない。
20080731-1
お父さんがいないとお母さんは食事の手を抜く。
いつも抜きっぱなしがさらに加速?

今日は二人の娘がそれぞれお友達と食べてくるというので
さっきお母さんは白いご飯の上に黒いどろっとしたものを乗っけて食べていた。
20080731-2
明日の私たちの朝ごはんが心配です。



カテゴリ: 人間関係

Trackback: --   Comment: 0  

犬のストレスを考える 

最近お金はないけどヒマのあるお母さん。
シーズーのお顔の赤いとこが気になりだした。
唾液の中の細菌のせいだとか・・・?
ならばお薬で治るはず、真っ白いお顔にしてあげましょ。
20080730-1
きっと最初は嫌がるだろうな・・・
そうとは知らず眠りこけるロビン。

“ストレスのない生活を送らせる”をモットーにしてるお母さんが
はたしてストレスを与えることにならないだろうか?


キキにとってのストレスは目の前の食べ物がなかなかもらえないとき?
20080730-2
台所で見張ってるのが得策ですか?


私にとってのストレスって何だろう?
20080730-3
何だろう何だろうと考えることがストレスかもしれないので
考えるの・・・や~めた!!


カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

アレルギーの犬のために 

キキはアレルギーがある。
詳しい検査は受けていないが、食事か雑草のせいだと思う。
最近は左目をカイカイするので毛が抜け、
カイカイしすぎたときには、腫れるし血が出たりする。
何といっても痛々しいので家族から同情が集まっていた。
20080729-1
今月の初め、アレルギーに良いとされるものを使ったドッグフードを取り寄せたが
やっぱり一切使わない方向でやってみるとお母さんは決めた。
今までもほとんどドッグフードは使わず、生肉をメインに食べていたので
そんなに変わっていないようだが、やはりお母さんにとってプレッシャーはあるようだ。
毎日お目目の腫れはひいたか、カイカイしていないかと明るいところで観察をしている。
おなかの中のものが影響しなくなるのには6ヶ月かかるらしいので、
最低6ヶ月この食事を続けなければならない。
金銭的にもキツイらしいので、近所のバローで店の隅に置いてあるワゴンに積まれた
見切り野菜を漁っている主婦がいたら暖かい目で見てやってほしい。
20080729-2
犬の食事に使うので・・・たぶん

カテゴリ: キキのこと

Trackback: --   Comment: 0  

うれしい雨 

突然空が真っ暗になったかと思ったら、空から大粒の雨。
空の色はすぐに黒からネズミ色に変わったけど、
雨はその後も降り続き、一気に涼しくしてくれた。
あめっていいな♪

なにがいいって、お昼寝が気持ちいいの。
20080728-1
最近は寝ても寝なくても息苦しかったからね。

ベッキーはどう?

20080728-2
「あちゅくないから だっこちてもらえるでちゅか~」


そういえば最近は抱っこしてもすぐ降ろされてたっけ
今日はのんびり抱っこしてもらえるわよ、
パソコンの前で・・・




カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

ロビンオンパレード 

20080727-1


20080727-2


20080727-3


最近のロビンはお母さんのくっつき虫だからすぐに写真撮られちゃうのよね。
カメラ怖かったのにね。

20080727-4
ほら、ロビンいやがってるじゃないの・・・



お母さんたら、ロビンのおトイレタイムまでカメラ持って行ったわ。

20080727-5

暑い日が続いてネタ切れになってるからロビンも我慢してやってね。



カテゴリ: ロビンのこと

Trackback: --   Comment: 0  

台所事情 

お母さんがお昼ご飯を作っているところに集まってみました。
この台所はクーラーがないので最近のお母さんはあられもない姿でいます。
とてもお見せできません、家族も目をそむけます。
20080726-1
扇風機はあるので食べるときは扇風機の前の席を取り合いしています。
それでも食欲は落ちていないみたいなので、この家族のしぶとさは見習いたいと思います。



カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

娘2号とロビンの関係 

夏休みに入って、娘2号はヒマそうです。
めずらしくロビンを写メしています。
え?ロビンを?
もしかしてお母さんが知る限り初めてじゃないかしら・・・?
だって、娘2号はロビンのこと知らんぷりだったし、
ロビンもなついていなかったみたいだから・・・


そう、あんたたち知らないあいだに良い関係を築いていたのね。クスン
20080725-2
ウソです、床が濡れてるのは氷で遊んだからですよ。

それに比べてベッキーったら娘2号が苦手だもんだから、こわばっちゃって・・・
20080725-3

娘2号が何やってもいじめているみたいに見えるのは私だけ?
20080725-4
ほらほら、だれか助けてやってよ~


カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

ソーラー発電に憧れる 

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
このような日のお散歩は我々老犬にとって無理のないような時間帯、
すなわち暗くなってから行くことが多いので、すっかり写真を撮ることを忘れちゃっています。
いつまでこんな日が続くのでしょうか?
新聞の週間天気予報におひさまの載ってない日がないんですが、大丈夫でしょうか?
ソーラー発電を利用しているご家庭はウハウハもんですね。
電気・・売れちゃうくらい余っているのでしょうね。
20080724-1
「今度家を建て直すときは屋根全体にソーラーパネルを貼るわよ」
とお母さんが申しております、ハイ。

カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

キキのくせ 

キキは目の前をシーズーが通るとおしりのにおいを嗅いでいます。
わたしはそんなことしないわ、だって臭いの嫌いなんだもの・・・
20080723-1

別に気取ってるつもりはないけどこう見えてけっこう“きちゃないもの嫌い”なの
ほらお水だって新鮮なのが好きだし、氷だって製氷機から取り出してすぐじゃないと食べないし・・・
ん?ちょっと例えが分かり辛かったかしら・・・?
20080723-2
とにかくキキみたいに目の前を通るたんびに おしりのにおいをかがないってことよ。


それよりなにより、またお母さんったら無駄使いしたのよ~
見てよ!
20080723-3


20080723-4


どうしてこの暑いさなかに洋服が必要なの?
お母さんの考えることと言ったら・・・
どうせ「だって安かったんだもん」って言うんでしょうけど?


「送料込で一枚千円だったのよ~、ブログ見てたら紹介してたから・・・安いと思わない?」byお母さん

20080723-5
安いかどうかなんて私にはわからないけど、秋まで着せないでやってほしいわ。
今着せたら、あせもができそうよ!


カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

いつものお遊び 

お母さんが会社から帰るといつものスカーフで引っ張りっこです。
けしかけるのはお母さんだったりします。
ロビンは歯がボロボロなので強く引っ張らないようにお母さんが加勢します。

20080722-1

ひと通り遊ぶとまた寝ます。
ロビンはあっさり寝るのですが・・・
20080722-2

ベッキーはまだ遊び足りなさそうです。
20080722-3
あとはお母さんが遊んでやればいいんじゃないかなぁと思います。


カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

爆睡中に・・・ 

連休初日、バイトで疲れた娘2号は爆睡中。
娘2号が苦手で自分からは近づこうとしないベッキーも
娘2号が爆睡中と分かると、ちゃっかり枕にしています。
20080721-1
こんなときぐらい娘2号にも役に立ってもらわないとね。

20080721-2
「いちゅもいじめられてるでちゅから・・・」byベッキー

実はこの場所(ソファーで寝る人間の股間)はキキの専用の場所です。
キキはあまり文句を言わないのでもめることはないのですが、、
20080721-3
「ベッキーがいなければ自分が乗るはずだったのにぃ~」とは・・・

思ってはいないでしょうね。


カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

犬の香箱座り 

ランチに入ったイタリアンのお店のウェイターの男の人に
「お客様」ではなく「お母さん」という呼称を使われたことを
根に持っているお母さんです。

「あなたを産んだ覚えはありませんけど・・・」と言ってやりたかったわ!byお母さん



ところでネコがリラックスしているときに香箱座りという格好をするのですが
うちのシーズー親子も同じような格好をします。
20080720-1ロビン その1


20080720-2ロビン その2


20080720-3ベッキー その1

キキやわたしはもちろんこんな格好はできません。
ネコがリラックスしている時にするというのなら
シーズー親子もリラックスしているときにしているようです。

と言っていますが、ネコちゃんに失礼なのでこれは“変形香箱座り”とさせていただきます。

20080720-4

「ネコちゃんのお手手はもっと奇麗にしまってあるんでちゅよ~」byベッキー


カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

お花の名前は? 

池のある公園で珍しい花が咲いたというのでお母さんは近所のおばさんと一緒に見に行ってきました。
20080719-1
でもだれもこの花の名前を知りませんでした。

暑かったので車で行ったそうですが、近所のおばさんと一緒に車に乗り込んだのはこれまた近所のゴールデンお二方。
20080719-2
エマちゃん@12歳のおばちゃん

20080719-3
プーちゃん@9歳のおばちゃん



そのころ我が家のお犬様たちは・・・?
20080719-4
クーラーで冷えたのかわざわざ暑いおひさまの当る所にでろ~んとしていたベッキー@難しい年ごろ

わたしはお父さんに除湿にしてもらい いいかんじで爆睡していました。
20080719-5
わたし@12歳 これでいいのか


カテゴリ: 犬トモ

Trackback: --   Comment: 0  

痛々しい 

キキが無事11歳のお誕生日を迎えました。
おめでとう♪
でも最近左目の周りのカイカイがひどくなってきました。
20080718-1


食事のせいではないとお母さんは言いますが、ではなぜ治らないのでしょうか?
20080718-2
この際ドッグフードはきっぱりやめて、玄米ご飯中心にしてあとはお肉と野菜。

薬をぬれば、余計にかいてしまうし・・・
特効薬ってないのでしょうか?


明日は動物病院に行く予定です。
病気しないで長生きしてね。


カテゴリ: キキのこと

Trackback: --   Comment: 0  

夜の留守番 

お母さんのお友達のお父さんが亡くなり、お通夜に行ってきたそうです。
今日は娘たちも夜遊びに行ってていないし、お父さんも遅いので
久しぶりの夜の留守番でした。
こういうときもシーズー親子はケージに入れられます。
たぶんケージに入ってなければ、クーラーの部屋ではなく
お母さんが戻るまで玄関にいると思います。
まだかまだかと玄関で待ってるよりは、
“ケージ=お母さんはすぐには帰らない”
の方がわかりやすくっていいと思います。
20080717-1
「ケージでお留守番も悪くないわ」byロビン


カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

何が見えるの? 

ときどきベッキーはおかしな行動をします。
さっきは玄関で誰かを待っているような様子でした。
お母さんが声をかけたのですが、お母さんの顔は見たものの
やっぱり玄関で誰かを待つかのように、玄関で伏せをしてるんです。
家族は全員家にいるってのに・・・ナゼ?

少し外へ連れ出したんですが、クンクンしてばかり。
誰かと逢引きでもしてるつもりなんでしょうか?よくわかりません。

家に入ってからもまだキョロキョロしてます。
20080716-1

いったい君には何が見えてるの?

20080716-2

とこどきお母さんは不安になります。
お話しできればいいのにね。



カテゴリ: ベッキーのこと

Trackback: --   Comment: 0  

暑さでおかしくなったとか? 

く●あつい日が続いている中、お母さんの甥っ子のMくんが17歳のお誕生日を迎えました。
そして、なんと、なんと、女子からお手紙付きでプレゼントをもらったそうなんですが、
それをなんとMくんは・・・・・・・

ほったらかし~~~~~


なんで?

20080715-1
知らないわよ

20080715-2
ちりまちぇん

20080715-3
ど~でもいいわ

20080715-4
ひとこと言わせて


プレゼント贈った女子の方へ
あいつだけはやめときゃ~
マザコンのゲームおたくだにぃ~

そういやMくん、高校生クイズに出るんだよね?
地区大会にはママが木の陰から見るんだって言ってたよ。

ある意味怖いね。


カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

犬それぞれ 

朝ごはんが終わり小一時間がたったころお水を取り替える音が聞こえたので
走ってきて、ガブガブお水を飲みました。
お母さんから“嫌味なやつ”と思われたに違いありません。
でも「お水は新鮮なやつに限る」というのがわたしのこだわりです。
これだけは譲れません。
20080714-1


お母さんが朝っぱらからクーラーをつけました。
でもクーラーの部屋にいるのはベッキーだけです。
わたしとキキは玄関、ロビンは台所にいます。
やっぱりベッキーは“いまどきの子”なんですね。
20080714-2


とか何とか言ってますが、晩御飯も散歩も終わって、出すもん出したら
クーラーの部屋でくつろいだりします。
20080714-3
クーラーが気に入っているのか、ソファーを気に入ってるのか・・・どちらでしょうね、ふふふ





カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

お休み 

お母さんがめまいがするというので本日はお休みさせていただきます。
20080713-1
わたしたちのお散歩も”お休み”になってしまいました。
残念です。


カテゴリ: 人間関係

Trackback: --   Comment: 0  

今度は子ネコ 

お世話になっている動物病院には
「拾ったのであとはお願いします。」
な~んて感じで 子猫が持ち込まれる。

拾った人が最後まで面倒みるのがフツ~だろう?

自分で飼えないなら 自分で里親さんを探すべし。
動物病院の診察代もきちんと払うべし。
もちろん授乳も、夜中だってしなければならない。

拾うということにも、責任があるでしょ?



というわけで、里親さん募集中♪

20080712-1
生後一か月弱?

20080712-2
生後2週間? ケータイの方が重そう・・・


トリミングが済みました。
20080712-3
ベッキー@預けた時はお母さんと離れたくないって言ってたっけ。

20080712-4
ロビン@迎えに行くまでケージで吠えまくっていたそうです。

思いっきり短くしたので、次回は3ヶ月後でいいかな?



カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

予約 

明日はトリミングの日です。
3週間以上前に予約したんです。
土曜日はなかなか予約が取れません。
いいかげんむさくるしいです。

20080711-1


20080711-2

ふたりをトリミングをしてもらう病院に預けたら
きっとお母さんはその足で遊びに行くんでしょうね。
さっきお母さんのお姉さんとランチがどうの…とメールしてました。

どうぞ行ってきてくださいな、わたはキキと留守番していますから。


カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

暑さのせいで 

お母さんは暑さに弱い。

暑さのせいで掃除・お片付けが滞ってる。

これではダメだよ。

涼しい夜に、ファイト!

20080710

「一気に片付けよう!」by応援団


カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

ランチ 

日進にはお父さんの実家があって84歳のおじいちゃんが一人で住んでいる。
おじいちゃんからの頼まれものがあって、ついでと言うか、行く前にランチをしたそうな。
娘1号と一緒だよ。
名古屋では結構有名なお店の姉妹店で、ハンバーグがおいしいお店。
でもお母さんはデザートにつられて、日替わりランチ(魚のフライ)にしたんだって。
で、娘1号はオムライスランチ♪
デザートで選んだ割には、娘1号のデザートの方が豪華じゃないの?
日進のこのあたりは新しいお店がたくさんできてるんだけど
もうつぶれちゃってるお店もあるんだってさ。
厳しいね。
20080709-1


20080709-2


20080709-3


ランチに行ったのは昨日のことよ。
今お母さんは右手をやけどしちゃってて大変なの。
お外で焼き鳥やこうと思って、炭をおこしてるとき
火がついてないと思って手で炭をつかんじゃったんだって。
バッカじゃないかしら・・・
氷で冷やしていないと、まだ指先が燃えるように熱いんですって。
バカにつける薬って、どこで売ってるの?

カテゴリ: 人間関係

Trackback: --   Comment: 0  

幸せが待ってるよ 

飼育放棄犬のゴールデンちゃんに里親さんが決まりそうです。

20080708-2

50歳くらいのお子様のいないご夫婦で、シェパードやラブラドールの飼育経験があり、引き続き同じ病院に通ってくださるという。

こんな素敵な里親さんが待っててくれたなんて・・・


こんどこそ幸せになれるよ。


カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

七夕の夜 

あなたはだんだんねむくな~る
20080707-1

あなたはだんだんねむくな~る
20080707-2
寝ました~


ロビンはおまじないかける前から爆睡してましたね
20080707-3

ほんとは犬を寝かすのにおまじないなんかいらないんですよ~
知ってました?



今日は七夕ですね。
織姫と彦星のお話ですが、お母さんはちょっととらえ方が違うんですよ。
“女にうつつを抜かしていないで、働けって話”だというんですよね。

どうなんでしょう?





カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

手作り食よりドッグフード? 

お休みの朝、娘1号の朝食風景です。
20080706-2

娘1号のお行儀の悪さはスルーしてください。
娘1号は人気者ですよ、とだけ言いたかったんです。



キキの左目のカイカイがなかなか治らず
最近はとくに目の周りの脱毛がひどくなってきてるようでドッグフードを変えました。
といっても、キキはほとんどドッグフードは食べていなかったのですが
逆転の発想とやらで、皮膚アレルギーに良いとされるフードを積極的に
取り入れてみることにした模様。

20080706-1


ボッシュハイプレミアムセンシティブドッグフードという
かみそうな名前のお高いフードです。

でも、これで治ればお安いもんですよ。


とりあえず、半年は続けなければ・・・




カテゴリ: キキのこと

Trackback: --   Comment: 0  

猛暑日 

今日はお暑うございました。
35度だそうですよ、35度!

20080705-1
「暑すぎておくちカラッカラですぅ~」
氷をいっぱい食べました、暑い日は氷をガリガリするが一番です。

こんな日にお母さんが考えることと言えば・・・
20080705-2
シャンプーです。

今日はキキとベッキーが餌食になりました。
20080705-3
それでもこんな暑い日は、シャンプー嫌いのキキも涼しくなってよかったかも?

あとはひたすらお昼寝をしますよ。
20080705-4
このあとお母さんもソファーでお昼寝に参加しました。

ん?なに寄ってんの?
20080705-5
あれあれ~?

ち、ちがうわ・・・
20080705-6

これ、わたしじゃな~い!!

カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

夏日 

こんな暑い日は老犬が心配・・・と
クーラーをつけて会社へ行ったお母さん。
違います、暑さに弱いのは老犬トリオではなく
一番若い
20080704
この方でした。
 
とくにわたしは機械的な寒さが苦手なので
玄関や廊下で結構。

もう少し暑くなってきたら扇風機でしのぎますから・・・よろしく!



カテゴリ: ベッキーのこと

Trackback: --   Comment: 0  

いつ里 掲載しました 

保護しているゴールデンちゃんのこと
いつでも里親募集](D28662)に掲載したので見てね。
20080703

わたしは募集していないわよ~

カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

こねこ~その後~ 

そうそう、昨日言ってたこねこの小さい方ね、これがまた面白い子なの。
大きくなったでしょ。
20080702-1

何が面白いって、台所でも、洗面台でも、蛇口からお水飲むのよ。
おっかしいでしょ。
20080702-3

この間はどこ行っちゃったかと思ったら、洗濯機の中で寝てたんですって。
そのまま洗濯のスイッチ押されてたら、今頃ペチャンコでカラッカラのパリッパリよ!

いたずらはほどほどにね。




カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

