Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

+++イングリッシュセッター「ラムネ」が綴る日記+++

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

どうしても苦手なもの 

ロビンは砂利が苦手のようです。
アスファルトからどうしてもこちらに来ることができません。
大人になるまでお散歩に行った経験がないからでしょうね。
人間も犬も子供のころにいろんな経験をさせてあげたほうがいいんですよね。
でもね、お母さんが抱っこしておろしてあげればホントは歩けたりするんですよ。

20080630-1


ネムノキが満開です。
ネムノキと聞くとお母さんは宮城まり子さんを思い出すそうです。
私には何の事だか分りません。
20080630-2


娘1号がハワイから帰ってきました。
お母さんへのお土産はJ・CREWのポロシャツですよ。
40%OFFだったとか・・・

20080630-3
これ紺色なんですよ。


デジカメもハワイ旅行を終えてお母さんの手に戻ってまいりました。
ヤレヤレ・・・



カテゴリ: ロビンのこと

Trackback: --   Comment: 0  

お母さんがブログに費やす時間 

恥ずかしながらテンプレートを替えてみました。
20080629-1
お母さんたらパソコン苦手だと言ってるくせに生意気なのよ。

でもおととしはサークルのホームページも作ったし、
去年は同窓会の掲示板も作ったし
このブログにしても、ずいぶん時間をつぎ込んでるわよね。

これからは、もっと私たちと遊ぶ時間を作ってよね。
とりあえず今日は雨だからもうちょっとパソコンいじくってていいわよ。

20080629-2
「いいでちゅよ~」byベッキー

カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

昆布は髪に良い? 

ロビンがうちに来るまでの推定7年間のことは想像でしかわかりませんが
その外見を見る限り、大切に育てられたと思うことは不可能でした。

しかし、薄毛だけは治るんですね。
20080628-1
もさもさしてきました。(前回のトリミングから2か月経ってます)


2005.4.4 うちにきて2か月ちょっとのとき。
身体の斑点が透けて見えます。
20080628-2
ベッキー生後1か月

ロビンは歯がほとんど無く、カリカリは噛まずに飲み込んでしまうので
カリカリをだし汁で半日ふやかして与えています。
トッピングは野菜やくだもの。
(お肉は生でも茹でてもPになってしまう)
20080628-3

だし汁ははじめ鰹節だけだったのですが、最近は昆布も入れています。
昆布などの海藻が髪に良いとされてきたのですが、どうも科学的根拠がなかったとか・・・

でもでも、ロビンを見てると昆布を入れるようになってから
もさもさ度に拍車がかかったような気がします。
科学的根拠は全くないですが・・・

カテゴリ: ロビンのこと

Trackback: --   Comment: 0  

プーちゃんのこと 

今日はカツカレーだよ!と娘2号にメールまでしたお母さん。
娘2号が帰ってきて、カツを揚げカレーを温めなおして
さあ、ご飯をつけよう・・・とやっとここで気づいたお母さん
そうです、炊飯スイッチが付けてなかったんです。
あわれ、娘2号はご飯のないカツカレーとポテトサラダでしのいでました。

昨日今日と、午後から雷雨の予定だったのに、すっかりピーカンで
洗濯物もパリパリに乾いてしまってます。
雷雨で気になるのはこのお方
20080627
ご近所のプーちゃんです。

プーちゃんは雷や花火が大の苦手、
雷の最中はブルブル震えて、しかもおもらしまで。
なのでせめておもらし被害を最小限で留めようということで
7時まで帰ってこない家族の代わりに近所の人が
オシッ●に連れて行ってくれます。
プーちゃんも人見知りしないので、とってもらくらくお散歩です。
わたしたちもよく一緒に散歩に行きますよ。

プーちゃんの家に近づくと、プーちゃんは家の中からおもちゃを持ってきます。
かわいいやつです。



カテゴリ: 犬トモ

Trackback: --   Comment: 0  

里親さん募集 

飼育放棄犬をお母さんのお姉さんのお友達にと考えていたのですが
やはり難しかったようです。
というのも、その方は最近息子さんを亡くされて悲しかったから
その代りに・・・と思っていたみたいで現実が見えてなかったようです。

確かに悲しみは癒してくれるでしょうが、犬にとってそういった期待を
最初からされてしまうのは理解できないかもしれませんよね。
でも正直な方でよかったです。

なので一から里親募集のやりなおしです。

マシュー

う~ん、何度見てもかわゆいわぁ~

カテゴリ: 犬トモ

Trackback: --   Comment: 0  

比べてはだめよ 

明日から 娘1号はハワイへ旅行するらしい。
実は、お父さんは大のハワイ好き。
そんなお父さんはお母さんがお金を出さないから行きたくても行けれない。
でも娘1号は
「来年社会人になったらボーナスで返すから旅行費用貸してね。」
と言って、ちゃっかり行っちゃうのだ。
お父さんが娘1号の年(21才)のころは、暇さえあれば山に行ってたはずだ。
今のお父さんと娘1号とを比べると、かわいそうな気がしないでもないが
同じ年のころと比べれば、何も可哀そうなことではない。

今日はそんなお父さんのボーナス支給日でした。
家族のためにありがとうございます

20080625

お父さんだってそのうちマタ行けるわよ、ハワイ。



カテゴリ: 人間関係

Trackback: --   Comment: 0  

雨の日はこうして 

靴下をおとりにしてベッキーをおびき寄せる娘1号
20080624-3

後ろではこんな形相のベッキーが靴下めがけてどこまでも。
20080624-4


日曜日の出来事でした。
娘1号が遊んでくれるなら雨の日も悪くないかな?


カテゴリ: ベッキーのこと

Trackback: --   Comment: 0  

雨がやんだら・・・ 

何日ぶりでしょうか、夜のお散歩に行ってきました。
いつもと違う道を行ったので、クンクンで忙しかったです。
あ~ストレス解消しました~(ストレスあったんか?)
あとは寝るだけです。

20080623-1
玄関で寝るへそまがりベッキー

20080623-2
敷布団を敷いたところで倒れこむラムネとキキ

20080623-3
メルヘンチックに寝るロビン

みんないい夢みてるかな?



新しいパソコンはSDカードが使えないし、お父さんの部屋まで行って古いパソコン借りるのも
なんか恩着せがましいこと言われそうでやだし・・・
だから携帯画像でお茶を濁しときました。


カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

お母さんの反省会 

今回購入したパソコンについてお母さんの反省です。

200806pasokon


1.必要のないウイルスソフトを外付けHDに必要だと言われ売りつけられた。

2.SDカードを入れるところがな~い。

3.ファンの掃除がしにくい。(セパレートタイプと比べて)

4.これ、ノートパソコンみたい。

5.パソコンの即決はダメ!!!

以上




カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

おやつタイム♪ 

クイズ
私の口に入っているものは何でしょう?
クイズ
答え(はやっ)牛アキレスでした。
大好きなものだから庭に埋めてこようと思ったんですが
雨だからお母さんが出してくれませんでした。
だから口に入れたまま家の中をウロウロしてしまいました。オハズカシイ

ロビンがもらったおやつは豚ガムです。
以前これを食べたときに歯が一本取れてしまったので
しばらく軟らかいおやつしか貰えなかったのですが
やっぱり好きなものは好きなので、ゆっくり噛んで食べるように言われてから
もらって食べたのでした。
紋次郎
今日は歯は大丈夫だったかな?チョット心配です。

おやつの後は寝るしかないですね、雨も降ってるし・・・
相似形

私18.9kg ベッキー6.3kg サンバイ!です♪


里親さんを探していたゴールデンのマシューちゃんですが、今度お母さんのお姉さんのお友達とお見合いすることになりました。
前に欲しいと言ってくれたご家族は、7月にゴールデンのパパピーを迎えるとのことなので、お断りさせていただいたんです。
もう少し時期がずれていれば良かったんですが・・・
マシュー

こんどこそ、赤い糸かな?


カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

壊れたはずのパソコンがなぜか・・・ 

ジャ~ン!買ってきました富士通のFMV!
FMV


いや~迷いました。
FPの安いのを買う予定で出かけましたが、よく相談やサポートをお願いした定員さんが
辞めてしまってて、別のお店に行ったのが運の尽き。
外付きHD等含め8万円予算オーバーのため冬のボーナス払いにしました。

家に持ち帰ったところ、
なんと!壊れたはずのパソコンが立ち上がっているではありませんか!
え?


そんな


はずは


ない


何度も確認をしたのかと聞かれれば「ノー」ですが
家族のみんなも確かめなかったじゃない!(と逆ギレしてみる)
とにかく壊れてると思ったものが壊れていなかったのは事実で

返品・・・できますかね?


仕方ないので、古いのは捨てずにお父さんの部屋に移動させ使ってやることにします。
新しいパソコン、今から設定します。
実はoffice2007使ってみたかったのよね。


ほうこく

お母さんて、そそっかしいのか思い込みが激しいのか、ただのバカなのか・・・?
あきれちゃいますぅ~~~



カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

ギョーザとギョーザ 

そもそもお母さんもお父さんもパソコンに長けてるわけではなく
それでも今までのパソコンの設定は二人でやってきていたわけで
今までのパソコンが短命なのはそのせいか?
今回壊れたのはまだ2年半・・・
今度買うなら、設定からサポートまで専門の人にやってもらったほうがいいわね。
そうしましょ、そうしましょ。

今使っているパソコンはお父さんのノートパソコン、
カメラのカードを挿入するところがない?いや、あるのか?
よくわからないので、しばらくは携帯画像でご勘弁を・・・

今日の犬ごはんは蒸しギョーザです♪
たくさん作ったのでプーちゃんにおすそ分けしましたよ。
20080620-2
ちなみに人間もギョーザだそうです。
中身はまったく違いますよ。


20080620-1
お母さんはいつかプーちゃんをうちの子にしようとたくらんでるみたいです。





カテゴリ: 犬のごはん

Trackback: --   Comment: 0  

さよならマイドキュメント 

お母さんのパソコンがピーッと言って切れました。
マイドキュメント復活できましぇん。
大切な名簿などはとってあるので、くだらないものばかりだけど
ないと・・・さみしい。

新しいパソコンを買う予定なんてなかったので・・・冬のボーナス払い、できるかなぁ?


ショックショック大ショック!




カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

ベッキーの苦手なもの 

べっきーのにがて

見慣れぬものには近づけず・・・

とはいえ、もう3日も前からあるんですけどね。



カテゴリ: ベッキーのこと

Trackback: --   Comment: 0  

ロビンの苦手なもの 

グレーチング

ロビンとお母さんの間にある境界線、それはグレーチング。
ロビン、またぐのよ!ピョンって!



カテゴリ: ロビンのこと

Trackback: --   Comment: 0  

チャッピーとレオくん 

シーズー親子の散歩中、犬のお友達に会う。

チャッピーはMIXの15歳のおばあちゃん犬。
チャッピーの家には娘と息子がいて娘1号2号両方の同級生でもある。
その娘と息子とチャッピーは偶然にも誕生日が同じ。
ふしぎな家族だ~
チャッピーは20歳まで大丈夫そうだ。まじ元気♪
chappy20080616

次に会ったのはチャッピーのとなりのとなりの子で、名前はレオくん。
5歳の男の子で今日はお父さんと一緒だ。
leo20080616

何を勘違いしたのか、目の悪いロビンがレオくんたちについてってしまった。
お母さんの履いてるゾーリと、レオくんのお父さんのゾーリの音が似ていたからなの?
robin20080616

それともお母さんのニオイがおじさん化してるのかしら・・・?



カテゴリ: 犬トモ

Trackback: --   Comment: 0  

父の日は感謝を 

昨晩からお父さんの作り始めたカレーはとっても美味しかったそうです。
「夏野菜カレー」と名付けられたカレーには、揚げたナスやかぼちゃをトッピングして栄養満点です。
ありがとうお父さん、今日は素敵な父の日になりましたね。
ramune20080615
わたしたちにもかぼちゃを茹でてくれました。
お母さんが「後片付けまでやってくれると言うことないのにな」
と言ったことは内緒にしときます。

bekki-20080615

お母さんや娘達からの父の日プレゼントは「感謝」だと聞きましたが、それってうれしいものですか?
じゃあ、わたしたちからも「感謝」をおくりますね。


カテゴリ: 人間関係

Trackback: --   Comment: 0  

小さい子 

ラムネとキキとベッキーで散歩していたら、近所の柴犬のおじさんから
「もうひとりの子、どうしたの?」
とたずねられましたよ。
robin20080614
わたしのこと?

ロビンは首輪も胴輪も嫌がるから、ノーリードの特別メニューで散歩してるのよ。



特別なのはこの方も・・・
bekki20080614
台所のテーブルの上に乗ってます
ベッキーはよくダッコをせがむんですが、人間がダッコに疲れるとテーブルの上に放置されます。

けっこう好きみたいで、眠ったりもします。(←落ちると危ないね!)

小さいって便利ですね。


カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

キキ 

我が家で血統書がある犬はキキだけです。
キキの本名は「ダイアモンド オブ マキシム」と言います。
愛知豊橋警察犬訓練所の看板犬がお父さんです。
生後35日に連れて来てしまったせいで、そのあと育てるのに苦労したようです。
でも今となってはなつかしい思い出だそうです。
kiki20080613
プリントした写真をデジカメで撮ったので上が切れててチョット怖い?
キキを連れて帰る途中の休憩所、ダッコしてるのは娘@1号(当時小学校5年)




カテゴリ: キキのこと

Trackback: --   Comment: 0  

おばさんたちのランチ 

お母さんとお母さんのお姉さんで、ランチをしたそうです。

栄の近くでランチ時には近くのOLさんで待ちがでるほどの人気のイタリアンのお店だそうです。

でもお母さん達がお店に入ったのは1時半ごろだったので他にはカウンターに食事を終えた女性4人がいただけ。

ランチメニューは前菜、パン、パスタ、デザート、コーヒーで1050円というお値打ちなもの。

でもお母さんは気に入りませんでした。

それはお母さん達が座ってるカウンターの向こうでは、お皿やお鍋を片付けるガチャガチャという音で話ができないほどうっとおしかったということ。

それにお皿を下げるときも「失礼します」のことばもなく、さっさと洗って片付けよ!とでも思ってる感じで、ほんと失礼しちゃうわってさ。

肝心のパスタは粉くさくって、クリームパスタのくせに団子になってやがる!そうです。

二度と行かないと申しておりました。

まずいパスタ

+105円で大盛りを頼んだけど、どこが大盛り?




食い物の恨みはおそがい(恐ろしい@名古屋弁)なぁ~







カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

お父さん語録 

お父さん語録

その1 「ラムネは2番目にうるさいね。」
  ※1番はお母さん?
20080611-1

その2 「きーちゃん(キキ)だったの?お母さんかと思った」
  ※お母さんは色黒
20080611-2

その3 「いいねえ、あんた達はご飯がもらえて・・・」
  ※人間のご飯が犬ご飯より手抜きだと言いたいみたい
20080611-3



んと、まだまだあるんだけどまたにします。
なぜかというと、お母さんのご機嫌が悪くなってきたから  アチャ・・・(ノ_< ;)





カテゴリ: 人間関係

Trackback: --   Comment: 0  

気の毒なロビン 

ロビンはちょっと気の毒なんです。
お耳も遠いし、お目々も悪いし、だから家にいてもお母さんを見失っちゃうんです。

玄関のとなりにおトイレがあるんですが、おトイレ入ったのに玄関から出て行っちゃったと思うみたいで、玄関でまちぼうけしてるんです。

20080610-1

そんなロビンを意地悪お母さんは音を立てずに後ろからそっと寄っていって肩をポンポンってするんです。
「あれ、わたしまた間違えちゃった?」って顔をするロビンが気の毒なんです。
気付くまでほっといてあげればいいものを、お母さんが嫌味な意地悪するから・・・



そんなロビンには夏に欠かせないものがあるんです。
それは氷です、製氷機に入ってるやつ。
わたしもベッキーも嫌いではないんですが、せいぜい2個まで。
キキなんて絶対食べません。
でもロビンはお母さんが「もうだめよ」って言うまで食べちゃうんです。
そんなロビンのために氷を切らすことができないお母さんです。

20080610-2

普段の意地悪をこれで帳消しにしようとしてるのでしょうかね?





カテゴリ: ロビンのこと

Trackback: --   Comment: 0  

疑われやすいロビン 

午後3時半、仕事を終えたお母さんが帰ってくると・・・ん?くさい!
シーズー親子のサークルにウン●がしてある。

すぐにお母さんによるニオイチェックがなされ、
その結果ロビンが犯人となり、“きれいきれいの刑”(シャンプー)へ
20080609-1

ちょっと待って、もしかしたらベッキーかも?
20080609-2

だってロビンがお外に出して欲しそうだったので、出したらすぐウン●したじゃない、
いつものようにガマンしてた様子で。
20080609-3


ウン●の近くでやむを得ず寝ていたロビンにニオイが移って
離れた隅っこで寝ていたベッキーはそりゃにおわなかったはずよね。

ロビン疑ったりして悪かったわね。
20080609-4


気を取り直してお散歩行ってきたら?
20080609-5

外でおばさんの声がするからかしら・・・?
おばさんが苦手なのはお父さんとおんなじね、
いい加減に慣れようよ、ベッチーの好きなお母さんだって立派なおばさんだよ!


「おばさんで悪かったわね」byお母さん


もめてるようなのでキキとお散歩行ってきま~す
20080609-6


20080609-7


お散歩に行きたがらないなんて、ベッキーったらホントおかしな子ね┐( ̄ヘ ̄)┌






カテゴリ: シーズー親子

Trackback: --   Comment: 0  

つらいこと 

お母さんはよくパソコンで犬ブログを見ています。
可愛いお顔を見るとうれしそうで、辛い話には泣いていることもあります。
最近は、3歳のシーズーの女の子が病気と闘っている記事を読んでメソメソしています。
ベッキーとダブって見えてきちゃうのでしょう。
コメントを入れたりはしていないようですが、PCに向かって「がんばって」とつぶやいています。
お母さんは笑ってる方がいいので、私たちも応援しますから元気になってください。

20080608-1
ベッキーなんてお尻を見せてますが心から応援しています。

20080608-2
負けないで!

20080608-3

今日は暑かったせいでみんなぐだぐだ寝ていました。
だからろくな写真がありません。(いつも・・かも?)
でも愛知から東へ向かってパワーを送ります。
横浜まで届くといいな。





カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

こわおもおばさん 

男子バレー五輪出場おめでとうございます。
20080607-1


お母さんのお姉さんは中学校からバレー一筋で、50歳が近いというのに
いまだにママさんバレーに夢中です。
20080607-2

そうなの、おひざが痛いのにやめられないのよ~
バレーやってるせいか声が大きいから一緒にいるとはずかしくって・・・

この間もお母さんと、お母さんのお姉さんで焼肉屋さんにいたところ
偶然娘2号たちのグループがそのお店に入ってきて、わざわざお母さんのお姉さんは
「娘2号の母の姉ですう~」
って大きな声で挨拶にいってばかうけ!
ってうけたのか?

20080607-3

おこらせると怖いけど、いつもはおもしろくって豪快な人だよね。
好物は 1、ビール 2、焼酎 3、肉

いまごろ16年ぶりの五輪出場が決まり 大盛り上がりなんだろな、
近くに住んでなくって良かったわ。




犬ブログ参加中です、よろしくお願いします。



携帯からはこちらだそうです→犬ブログ



カテゴリ: 人間関係

Trackback: --   Comment: 0  

大きな幸せを探す 

風の谷のナウシカを見終わったお母さんは・・・やっぱり泣いていた。

この話は人間も動物も仲良くしようって話し?

そうそうみんな仲良くね。

20080606-1
“仲良しのお手本”




昨日の保護犬はやっぱり新しい里親さんを探しましょうという方向で話を進めていくようです。

大きな幸せがどこかにあると思う。

それを見つけてあげられるのもやっぱり人間しかいない。




20080606-2
カメラ、やっとディズニー出張を終えお母さんの手にもどってきました♪


カテゴリ: 犬トモ

Trackback: --   Comment: 0  

どっちがいいの? 

近所のお友達がまた迷い犬を保護している。
結論を先に言うとこの犬は近所の犬だった。
その家はおじいさんが飼育者だったのだが亡くなったので
おばあさんがエサだけを与えていたという、決して大切にされているという様子ではなかった。
その子はゴールデンの3歳の女の子で外飼いの為なのかたくさんダニがくっついていて、
皮膚の一部は噛んで化膿している状態だ。
散歩に連れて行ってもらえないので筋肉はついておらず、痩せていて下痢もしている。
また外耳炎にもかかっていて、右耳が分厚くなっている。
近所ではその子の脱走は何度もあるというし、そのおばあさんは旅行に行くこともあるという。

でもその犬は家に帰ろうとしてるし、このまま黙っているわけにもいかない。
もちろん警察からセンターまで、保護してますということは伝えてある。
出来れば話し合いでそのおばあさんから預かり、新しい里親さんを探したほうが
いいのではないかと思う。

それでも返して欲しいとそのおばあさんが言えば・・・返さないわけにもいかないだろう。
その子のために一番良い方法をせめて考えてやって欲しい。





20080605
昨日はあたしの出産を読んでくれてありがとうございました。
最後の出産でやっと自分の娘を自分で育てることが出来ました。
生意気なベッキーですが、親子ともどもよろしくお願いします。

20080605becchi-
「よろちく~」




犬ブログ参加中です、よろしくお願いします。



携帯からはこちらだそうです→犬ブログ




カテゴリ: 犬トモ

Trackback: --   Comment: 0  

ロビン出産・育児 

お母さん愛用のデジカメを 娘1号がディズニーへ持ってっちゃったので
本日はロビンの出産から回想してみます。

20080605-1
H17.3.6
家族が見守る中、先にベッキー(285g)が産まれる。
8時間経過しても次の陣痛が来ないため急遽病院へ。
病院で促進剤を打ち、「急がないと車の中で産まれるよ」のお医者さんの言葉通り
車の助手席で2匹目(315g後のユウタ)無事産まれる。このときはお母さんだけが見守る。


20080605-2
4/3
小さい方がベッキー。
まだ大きさの違いが顕著に見られる。

20080605-3
4/3
母犬ロビンのおっぱいの出が悪く、ミルクを与えるもベッキーの成長が遅いので
お医者さんと相談の上、離乳食は早めに開始することになる。
これが功を奏して順調に成長することとなった。

20080605-4
4/11
えさ入れの中で寝るベッキー

20080605-5
4/16
お母さんのお腹の近くにいるほうがベッキー




いつかまた続きを載せますね。


とにかく可愛いのでまた見て欲しいな♪



カテゴリ: 出産・子育て

Trackback: --   Comment: 0  

雨 雨 雨 

よくもまあ、雨の降ること。
お庭が乾く間がないじゃないのよ。

でも夕方の散歩の時間には降ってないことが多いのはどして?
20080604キキ
「私たちの日ごろの行いがいいのよ♪」byキキ

それに みょ~に涼しいでしょ?
わたしたちは助かるけどさ、お母さんが寒がりだから
今なんて丹前着てるし、夕べなんてお布団の中にアンカが入ってたのよ。
どんだけ寒がりなのってはなし。
20080604ラムネ

途中 草も食べさせてもらったし、今日の散歩は満足満足♪




犬ブログ参加中です、よろしくお願いします。



携帯からはこちらだそうです→犬ブログ


カテゴリ: みんな

Trackback: --   Comment: 0  

らっきょ漬け 

なに~このにおい?
らっきょう?美味しいの?
ふ~ん毎日食べると血液サラサラになるんですって?
じゃあ仕方ないわね、ガマンしてあげるわ。
らっきょう2kg
とりあえず・・・?

ー1時間後ー
らっきょ漬け
簡単甘酢漬けの出来上がり~♪
簡単ってとこがいかにもお母さんらしいわね。

なぜかベッキーは台所に入ろうとしないときがあるの。
お母さん達がご飯食べてるときは近くにいってお座りしたりするけど
台所でゴロンしてるとこ見たことないの。
台所でゴロンラムネ


なに考えてるのかお母さんにもわからないんですって。
奥ゆかしい
台所の油っぽい床が嫌いとか・・・?




犬ブログ参加中です、よろしくお願いします。



携帯からはこちらだそうです→犬ブログ


カテゴリ: その他

Trackback: --   Comment: 0  

